気付けば昨年の投稿から1年が経過・・。かなり久々の投稿となってしまいましたが、
2024年は個人的にいろいろあってブログの更新が全くできませんでした・・。
2025年は頑張って運用実績の公開を続けていきたいと思います。
さて、新NISAが始まり早くも1年が経過しました。
2024年は2023年に続きかなり好調な相場でした。特に全世界株や全米株に投資されている方は
円安株高の影響で、資産がかなり増えた方も多いのではないでしょうか。
今回は2024年12月末時点でのNISAの運用実績を紹介したいと思います。
2024年12月末現在の保有商品一覧と資産推移
つみたて投資枠
上記はつみたて投資枠で私が現在保有している商品一覧と資産推移です。
つみたて投資枠は年間満額の120万円を埋めました。
旧つみたてNISAでは投資を始めた当時、良く分からないまま様々な商品を購入していましたが、
新NISAではeMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)と楽天・全米株式(楽天VTI)の2本のみにする事に
決めました。とは言いながら、たわらノーロード先進国株式と楽天VTで2万円混ざっています。
これは2023年の12月末につみたてNISAで購入しようとした分が、積立設定日を毎月25日に
していた影響で、2024年の1月分に新NISAで購入されてしまうという事態になってしまいました。
オルカンと楽天VTを綺麗に60万円ずつ購入するつもりでしたが失敗です・・。
2024年は積立設定日を毎月1日に変更しました。(早く気付いておけば良かったです)
気を取り直して1年間の資産推移ですが、120万円の投資元本から約19万円増えました。
オルカンは約13.3%増、楽天VTIは約18.6%増となりました。今年はアメリカ株が年間を通して
絶好調でしたので、全世界株よりも全米株の方が大きく資産が増えました。
成長投資枠
上記は成長投資枠で私が現在保有している商品一覧と資産推移です。
成長投資枠もつみたて投資枠と同様に年間満額の240万円を埋めました。
成長投資枠は投資信託以外に個別株やETF等の購入も可能ですが、
私はどちらの枠も投資信託とし、つみたて投資枠と同様にオルカンと楽天VTIを購入しました。
こちらはきれいに120万円ずつ購入する事ができました。
1年間の資産推移ですが、240万円の投資元本から約38万円増えました。
つみたて投資枠と同じ銘柄を購入していますので、損益率もほぼ同じで約16%増、
含み益としてはつみたて投資枠の約2倍となっています。
1年間だけで投資元本に対して16%も増えるというのはすごいと思います。
今年は本当に相場が好調だったという事ですね。
新NISAで購入した銘柄について
旧つみたてNISAでは横山光昭さんの著書「はじめての人のための3000円投資生活」を読んで、
基本的に楽天VTをメインで購入していましたが、それ以外に楽天VTI、先進国株、日本株と
良く分からず色々な商品に手を出していました。つみたてNISAを始めてから約4年が経過し、
YouTubeや様々な書籍等で勉強して新NISAではオルカンと楽天VTIを購入する事にしました。
楽天VTはオルカンと比べ組み入れ銘柄が広く分散されているのですが、
信託報酬を比べるとオルカンは楽天VTの約30%なんですよね。
(楽天VTは約9000銘柄で信託報酬は約0.191%、オルカンは約3000銘柄で信託報酬は約0.058%)
運用成績もほとんど変わらないので新NISAではオルカンにしました。
また、全米株式はオルカンと同様に大人気のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)ではなく
楽天VTIを選びました。この理由は楽天VTIの方がS&P500に比べて信託報酬は高いのですが、
組み入れ銘柄が広く分散されているからです。
(楽天VTIは約4000銘柄で信託報酬は約0.162%、S&P500は500銘柄で信託報酬は約0.094%)
実はNISA口座以外に特定口座の方でS&P500を購入しているのですが、ここ数年はアメリカ株の
相場が良かったという事もあり、S&P500よりも楽天VTIの方が運用成績が良かったです。
アメリカという国だけでの成長に期待するという事であれば運用成績の良い方にしようという事で
楽天VTIを選びました。私が今までに読んだ書籍の中で特に分かりやすく参考としているものを
下記に紹介します。
まとめ
今回は2024年12月末時点のNISA運用実績を紹介しました。
新NISAが始まって1年間コツコツと積み立てを続けましたが、2024年は相場が絶好調でした。
今年から投資を始められた方も含み益が大きくプラスとなっているのではないでしょうか。
夏場の暴落にはかなり驚きましたが、気にせず積み立てられた事が良かったと思います。
2025年は毎月末の運用実績を公開できるよう頑張っていこうと思います。
それでは今年も残りわずかですが、良い年をお迎えください。
コメント